鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

北鎌倉から長谷を縦断・葛原岡ハイキングコース

周囲を山に囲まれた鎌倉には、いくつかのハイキングコースがある。 今日はそのうちの、葛原岡ハイキングコースを歩いてみた。北鎌倉から長谷の高徳院(鎌倉大仏)まで、鎌倉の北西を囲む里山を歩く3キロ程のコースだ。 北鎌倉駅からスタートする。 まずは駅…

小さな楽しみと1人遊び・『上野deクラシック』東京文化会館

大好きな児童書に、『グドーさんのおさんぽびより』というものがある。 元は小3の娘の愛読書だったのだけど、ふと気が向いて借りてみたら私もその魅力にすっかりハマってしまった。 グドーさんという中年(初老?)の男性が、気の置けない友人と一緒に人生…

鎌倉で1番美しい場所・鏑木清方記念美術館

自信を持って言おう。鎌倉で1番美しい場所は、鏑木清方記念美術館 だ。 鏑木清方は、明治から昭和期にかけての美人画で有名な日本画家。 鏑木清方記念美術館は、その邸宅跡に建つ、和風建築の小さな美術館だ。 鎌倉駅から徒歩5分ほど。小町通りから少し入…

鎌倉で絶品パンケーキ・GARDEN HOUSE Kamakura(ガーデンハウスカマクラ)

鎌倉で絵に描いたようなモーニングをしたい。 と思ったら、やっぱりここだ。 ガーデンハウスカマクラ。 鎌倉でお気に入りの店は何軒かあるけれど、ここはリピート率1番かもしれない。利便性、ロケーション、味、全て揃っていて満足度が高い、大好きなモーニ…

鎌倉の穴場ランチ・鶴岡八幡宮の近くの古民家イタリアンカフェ albicocca(アルビコッカ)

北鎌倉から鶴岡八幡宮にかけて歩いた際。 お腹がすいたので、前から気になっていた アルビコッカ に寄ってみた。 グーグルマップで見かけて、「高台の隠れ家一軒家カフェ」というイメージに惹かれて行ってみたいと思っていた。 鶴岡八幡宮の横側を脇に入って…

鎌倉・由比ヶ浜のティールーム Tea & Teaware Bluewater(ブルーウォーター)

いわゆるアフタヌーンティーというやつが好きだ。 たっぷりのミルクティー、ジャムとクロテッドクリームが添えられたスコーン、庭の緑と食器の小花模様、、、 ホテルのラウンジとかでやってるキラキラした3段トレーよりも素朴な風情の焼き菓子に惹かれて、…

鎌倉・さくっと山歩き 祇園山ハイキングコースと八雲神社

鎌倉に3つあるハイキングコースのひとつ、祇園山ハイキングコース。 鎌倉の中心街に隣接した祇園山を歩く道程は約1キロ。3コースの中で最も気軽に楽しめる。 小町の燕CAFEをでランチをした後、その東勝寺跡側の入口に向かった。 カフェの裏手に流れる滑川…

古都鎌倉・気分が上がる古民家カフェでランチ 燕CAFE(ツバメカフェ)

鶴岡八幡宮からほど近い場所にある燕CAFE。 鎌倉には数多くの古民家を使ったカフェがあるけれど、その中でも燕CAFEのロケーションはピカイチだ。 駅からも鶴岡八幡宮からも近く、賑やかな通りの喧騒から離れていて、周辺は古都の雰囲気がただよう。 駅から八…

北鎌倉・季節を彩る寺 明月院

明月院 は、個性派の人気俳優のようなイメージがある。 太陽神みたいなハリウッドスターではないけれど、たしかな存在感があって一目置かれている。そんな(勝手な)イメージ。 鎌倉観光と言えば明月院を外せない!と感じる人多いんじゃないだろうか。 目立…

鎌倉・極楽寺の極上癒しカフェ みなづき

長谷寺をすみずみまで拝観した後、のんびりと歩きながら極楽寺に向かった。 何度も何度も言ってしまうけど、この辺りは大好きなドラマ『最後から二番目の恋』のメイン舞台となったエリア。長谷から極楽寺に歩くだけでドラマに実際に出てくるスポットをいくつ…

鎌倉でモーニング・気持ちのいい1日のスタートに・長谷のカフェ basic(ベーシック)

鎌倉で朝ごはんを食べたい。 これは、鎌倉に住んでいない私が住んでいないからこそ求めてしまう娯楽のひとつだ。 長谷で朝食にぴったりのお店を見つけた。 朝開いているお店が少ない鎌倉・長谷で、9時から営業しているカフェ、ベーシック。 江ノ電・長谷駅…

鎌倉・色鮮やかで盛りだくさんの菜食ランチ、長谷の古民家ヴィーガンカフェ cotonoha コトノハ

鎌倉の「あるある!」をぎゅっとつめこんだような、お店がある。 長谷寺から歩いて5分ほどの場所にある、古民家ヴィーガンカフェ コトノハ。 辛すぎた写経体験の後、ランチを食べに行った。 長谷観音前の交差点から、由比ヶ浜大通りを200メートルほど。可愛…

鎌倉・長谷寺で初めての写経体験

鎌倉で写経体験してみた。 鎌倉の中でも特に人気の高いお寺、長谷寺。 広い境内に見どころも多い長谷寺だが、1角にある書院で写経もやらせてもらえる。 今回初めて写経に挑戦してみて、けっこう驚いたので、素直な感想を私なりに綴っておこうと思う。 長谷…

秋晴れの鎌倉・大仏ハイキングコースと高徳院の大仏さま

ふんだりけったりだった。悲しくて泣けてきた。とても鎌倉日和とは言えない日。 イヤなことは重なるものである。 自分をとり囲む世界の全てが敵に見えて、自分が誰からも必要とされてないと感じ、自分のせいで大切な人たちを悲しませていると思う日が、1年…

元気をもらう鎌倉・GARDEN HOUSE Kamakura(ガーデンハウスカマクラ)のパンケーキモーニングと、癒しの寺

昨日ちょっショックなことがあって、朝起きてもまだ気持ちを引きずっていた。 完全に起動してない頭で長女のお弁当を作りながら、ふと心に浮かんだのが、光則寺だった。 こんな時は鎌倉の桃源郷、光則寺に行こう。 暑いけど、行こう。 家の片付けでもしよう…

灼熱の北鎌倉・閻魔さまに会える円応寺と、まるくて優しい円覚寺

「鎌倉の閻魔さま」こと 円応寺 は、鎌倉駅から北鎌倉駅に向かう幹線道路沿いにある。 車がびゅんびゅん通る道路沿いに、見落としそうなほど唐突な、急な階段。 この階段を上った先に、受付があって、拝観料を払う。300円に値上がりしていた。 とても小さな…

鎌倉でご褒美モーニング・BREEZEBIRDCAFE&BAKERY(ブリーズバードカフェアンドベーカリー)

地獄のような夏が終わった。 と言える日を待ち続けているが、一向にやってこない。 鎌倉でご褒美モーニングが食べたい。 なんのご褒美と言われても困るけど、とにかく大好きな鎌倉で素敵なカフェで目も体も喜ぶようなモーニングを食べて、潤いを感じたい。

暑い暑い夏に、美しい日本画で涼む。『春の院展』@そごう美術館

涼しさを感じたければ、かき氷を食べるより日本画を見る方がいい。 『院展』とは、日本を代表する日本画の美術団体『日本美術院』が主催する公募展覧会。 毎年春に日本橋三越から始まり、全国を巡回するらしい。 たまたま、訪れた美術館で見かけたこの『春の…

小さな女の子だった頃を思い出す・ちひろ美術館<谷内こうた展> & カフェ SLOPE

いわさきちひろの絵を見ると、死んだ母を思い出す。 私が子どもだった昭和後期、日常生活の中でいわさきちひろの絵を目にすることが多かった。 子どもの絵と言えばいわさきちひろ。美少女の絵と言えばおおた慶文。 実際 家の中でもよく見た記憶があるので、…

夏はやっぱり極楽寺・SOMETHING'S COFFEEHOUSE (サムシングスコーヒーハウス)、極楽寺、光則寺

1番の魅力は、茅葺き屋根の山門をくぐると真っすぐにのびた、美しい参道だ。 今の時期、木漏れ日がきらきらと揺れて、いい風が流れていた。涼しい。

鎌倉・駅周辺でニューオープンのカフェめぐり CafeHola!(カフェオラ)、cafekokope(カフェココペ)

コーヒーに朝食メニューをつけた950円のモーニングセットが5種類ほどあって、バナナののった自家製グラノーラと迷った末にスコーンのセットにした。

鎌倉駅すぐのPLUSOUPLE(プラスプレ)で550円モーニングセット。荏柄天神社にお礼参り

10時まではモーニングの時間で1,100〜1,300円のモーニングセットがいくつかあったけど、ドリンクにトーストがついた「モーニングセット 550円」は安いと思う。マーガリンと季節のジャムもちゃんとついてる。

気ままに鎌倉  二階堂・ドイツパンのBergfeld(ベルグフェルド)でランチと、荏柄天神社で合格祈願

八幡宮の前の道を右に進み、金沢街道を歩いて行くと、途中左側に Bergfeld というパン屋カフェがある。今日のお昼はここで食べようと決めていた。 ドイツパンのお店で、となりにハムの店もある。

気ままに鎌倉 パンとエスプレッソと で朝食を。

元は酒屋さんだったという古民家をリノベーションしたお店は、「いかにも!」(良い意味で)な鎌倉らしいかっこよさのある雰囲気。 ちょっとレトロ、しっかりおしゃれ、ショーケースに並ぶパンに心がおどる。

鎌倉・大町、日蓮宗最古のお寺とぼたもち寺 #2 妙本寺・常栄寺

拝観料はなく、自由に参拝できます。でも厳かな雰囲気があって、周囲と少し空気が変わる。観光寺じゃないゆえでしょうか。 妙本寺に行くと、そこだけ別枠のような不思議な感覚で記憶が残ります。 箱庭のように独立している。 鎌倉の他のお寺や神社、町並みと…

ありがとう鎌倉 #2 甘縄神明神社・蕪珈琲

今日のコース 長谷寺 光則寺 woof curry 甘縄神明神社 蕪珈琲 甘縄神明神社は、天照大神を御祭神としていて、鎌倉で最古の神社と云われます。 石段を上った場所に静かに建っていました。神聖で、でも優しげな空気。 二階堂の荏柄天神社と似ているけどまた少…

ありがとう鎌倉 #1 長谷寺・光則寺・woof curry

今日のコース 長谷寺 光則寺 woof curry 甘縄神明神社 蕪珈琲 今年最後かもしれないと思い、鎌倉に1年間のお礼を言いに行こうと思い立ちました。 来週から子ども達も夫も冬休みです。 出発したのが遅かったので、着いたら11時近くになっていました。あまり…

鎌倉で朝食 #1 COBAKABA・本覚寺

今日のコース COBAKABA 本覚寺 妙本寺 常栄寺 八雲神社 安国論寺 長勝寺 ミルコーヒー&スタンド 光明寺 紅葉もピークを過ぎた12月初旬。肩に降り積もった落ち葉、ならぬ疲れを振り落としたい、そんな心持の鎌倉散策です。 朝食はこのまえのリベンジで 、COB…

京都 2022.12

京都は親族のお墓があり、年に2回ほど行きます。 もちろんお墓参りがメインですが、観光も大きな楽しみ。 京都は何もかもが大きくて、どこもかしこも国宝だらけで、行く度に スッゲーーー!! となりますが、 でも京都から帰ってきて鎌倉に行くと、あー、や…

鎌倉ビーチからすぐ・材木座のおしゃれカフェ ミル コーヒー&スタンド

ミル コーヒー&スタンドは、材木座の海岸沿いからちょっと入った小さな商店街の一角に佇むカフェ。 こだわりのコーヒーと、数種の美味しいサンドイッチ、マフィンやキャロットケーキなどの焼菓子が食べられます。 八百屋さんのとなりに並んだ入口を入ると、…