鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉文学館のバラ園#2鎌倉文学館


今日のコース

  1. GARDEN HOUSE Kamakura
  2. 鎌倉文学館 
  3. SONGBOOK cafe


GARDEN HOUSE Kamakuraでお腹が満たされて、今日はがっつり散策するよりもゆったり美術館でも行こう、と思って鏑木清方記念美術館に行ったら、ちょうど展示替え期間で休館だった。ガーン。

kotobukikamakura.hatenablog.jp


うーん、たまには王道の鶴岡八幡宮を参拝しようかな、と考えていたところで、今、バラの時期なのではないかと思いついた。
そうだ、文学館行こう。

来た道を駅まで戻り、そのまま御成通り、続けて由比ヶ浜大通りを長谷方面に歩く。
暑くて汗ばんできた。今年の春は雨ばかりかと思ったら急に暑くなったな。

鎌倉文学館は、グーグルマップでルートが出ない。でも通りに出ている標識に従って右に入れば、すぐに入口にたどり着ける。
麓の入口から、林の中の坂道をぐるーっ登って向かう。
普通にリスが歩いている。
坂の途中で観覧料500円を払う。

思い返せば、訪れるのは20年ぶりだった。

丘の上に建つ、絵に描いたような洋館。

建物内は、鎌倉にゆかりのある文学者に関する資料館になっている。
きっとバラ園を見に来た人が多いのだろうけど、館内もそこそこ混んでいた。
洋館の目の前は芝生の広場になっていて、その下にバラ園があって、さらにその眼下に由比ヶ浜を一望できる。
なんて贅沢。
元は加賀百万石藩主・旧前田侯爵家の別邸として建てられたそう。

バラはまさに見頃で、華やかで、辺り一帯いい匂いがした。
華やかで美しいものを見ると、心に彩りをもらえる。

今日来て良かったな。



 次はソングブックカフェへ
kotobukikamakura.hatenablog.jp