鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉のおしゃれな洋館カフェ・古我邸


鎌倉のおしゃれな洋館カフェ、古我邸を訪問。

古我邸は、駅のすぐ近くでウソみたいに広大な敷地の中に立つ絵本みたいな洋館。
その裏庭に開かれた、オープンエアの癒しカフェだ。



自分の備忘録として書き始めたブログに画像をつけたい欲が出てきて、駅前の鎌倉レンタサイクル駅前店で自転車を借りて、各所の写真を撮ってまわった。
普通自転車2時間850円。
駅を出てすぐ横で便利!

歩く鎌倉が大好きなのだけれど、普段こつこつと歩いてまわっている鎌倉を自転車で駆け抜ける爽快さと言ったら!これはこれでクセになりそう。
今の季節は特に、髪をすり抜けてゆく風が気持ち良く、そこらじゅうに緑が元気に生い茂っている様が目の保養になる。


1時間強走り回って鶴岡八幡宮のあたりに戻ってくると、人、人、人であふれかえっていた。
去年の秋から鎌倉に通い続けているが、この1ヶ月で日に日に増えていると感じる。

時間が余ったので、アイスコーヒーでも飲もうと 古我邸に立ち寄ることに。
小町通りとは線路を挟んで反対側、鎌倉歴史文化交流館の近く、駅からほんの徒歩5分ほどの距離に古我邸はある。

門を入ると、まずその敷地の圧倒的な広さに驚いた。突然の。



広大な芝生の庭の向こうの高台に、いかにも洒落た洋館が立っている。

なにこれ、絵本じゃん。とつぶやいてしまった。 
うんこれは絵本の世界だ。


古我邸は『100年の歴史を持つ鎌倉の3大洋館のひとつ』らしい。ウエディングとかやってるのかな。
メインはフレンチレストランなのだけど、建物の向こうのちょっとした池に面した裏庭のような場所にテーブルが置かれ、屋外カフェエリアになっている。



席はパラソルのおかげもあって、ちゃんと日陰になってて。お客さんもまばらで、静かで、涼しい。
カエルが鳴いている声が聞こえる。
今日みたいにな日のひと休みにはとてもいい。

アイスコーヒーは300円でお手頃なんだけど、量が少なくてあっという間に飲みほしてしまった。
もうちょっと高くて良いからたくさん欲しい、と正直思った。喉が渇いていたので。
まあ足りなければ、もう1杯頼めば良いのだろう。


とにかく鎌倉には、観光名所だけではなく。雰囲気のある小路やちょっとお茶を飲むだけでも癒やされるお店が、そこかしこにある。
やめられないなあとつくづく感じたのだった。




他にも。鎌倉駅周辺のおすすめカフェ⬇
kotobukikamakura.hatenablog.jp
kotobukikamakura.hatenablog.jp
kotobukikamakura.hatenablog.jp



1度は行きたい鎌倉・長谷の伝説カフェ⬇
kotobukikamakura.hatenablog.jp



鎌倉・銭洗弁財天近くの超穴場古民家カフェ⬇
kotobukikamakura.hatenablog.jp



北鎌倉駅と言えばここの大人気古民家カフェ⬇
kotobukikamakura.hatenablog.jp