鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉から長谷を縦断・葛原岡ハイキングコース

周囲を山に囲まれた鎌倉には、いくつかのハイキングコースがある。 今日はそのうちの、葛原岡ハイキングコースを歩いてみた。北鎌倉から長谷の高徳院(鎌倉大仏)まで、鎌倉の北西を囲む里山を歩く3キロ程のコースだ。 北鎌倉駅からスタートする。 まずは駅…

小さな楽しみと1人遊び・『上野deクラシック』東京文化会館

大好きな児童書に、『グドーさんのおさんぽびより』というものがある。 元は小3の娘の愛読書だったのだけど、ふと気が向いて借りてみたら私もその魅力にすっかりハマってしまった。 グドーさんという中年(初老?)の男性が、気の置けない友人と一緒に人生…

鎌倉で1番美しい場所・鏑木清方記念美術館

自信を持って言おう。鎌倉で1番美しい場所は、鏑木清方記念美術館 だ。 鏑木清方は、明治から昭和期にかけての美人画で有名な日本画家。 鏑木清方記念美術館は、その邸宅跡に建つ、和風建築の小さな美術館だ。 鎌倉駅から徒歩5分ほど。小町通りから少し入…

鎌倉で絶品パンケーキ・GARDEN HOUSE Kamakura(ガーデンハウスカマクラ)

鎌倉で絵に描いたようなモーニングをしたい。 と思ったら、やっぱりここだ。 ガーデンハウスカマクラ。 鎌倉でお気に入りの店は何軒かあるけれど、ここはリピート率1番かもしれない。利便性、ロケーション、味、全て揃っていて満足度が高い、大好きなモーニ…