鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をもらう鎌倉・GARDEN HOUSE Kamakura(ガーデンハウスカマクラ)のパンケーキモーニングと、癒しの寺

昨日ちょっショックなことがあって、朝起きてもまだ気持ちを引きずっていた。 完全に起動してない頭で長女のお弁当を作りながら、ふと心に浮かんだのが、光則寺だった。 こんな時は鎌倉の桃源郷、光則寺に行こう。 暑いけど、行こう。 家の片付けでもしよう…

灼熱の北鎌倉・閻魔さまに会える円応寺と、まるくて優しい円覚寺

「鎌倉の閻魔さま」こと 円応寺 は、鎌倉駅から北鎌倉駅に向かう幹線道路沿いにある。 車がびゅんびゅん通る道路沿いに、見落としそうなほど唐突な、急な階段。 この階段を上った先に、受付があって、拝観料を払う。300円に値上がりしていた。 とても小さな…

鎌倉でご褒美モーニング・BREEZEBIRDCAFE&BAKERY(ブリーズバードカフェアンドベーカリー)

地獄のような夏が終わった。 と言える日を待ち続けているが、一向にやってこない。 鎌倉でご褒美モーニングが食べたい。 なんのご褒美と言われても困るけど、とにかく大好きな鎌倉で素敵なカフェで目も体も喜ぶようなモーニングを食べて、潤いを感じたい。