鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉・大町、日蓮宗最古のお寺とぼたもち寺 #2 妙本寺・常栄寺

拝観料はなく、自由に参拝できます。でも厳かな雰囲気があって、周囲と少し空気が変わる。観光寺じゃないゆえでしょうか。 妙本寺に行くと、そこだけ別枠のような不思議な感覚で記憶が残ります。 箱庭のように独立している。 鎌倉の他のお寺や神社、町並みと…

ありがとう鎌倉 #2 甘縄神明神社・蕪珈琲

今日のコース 長谷寺 光則寺 woof curry 甘縄神明神社 蕪珈琲 甘縄神明神社は、天照大神を御祭神としていて、鎌倉で最古の神社と云われます。 石段を上った場所に静かに建っていました。神聖で、でも優しげな空気。 二階堂の荏柄天神社と似ているけどまた少…

ありがとう鎌倉 #1 長谷寺・光則寺・woof curry

今日のコース 長谷寺 光則寺 woof curry 甘縄神明神社 蕪珈琲 今年最後かもしれないと思い、鎌倉に1年間のお礼を言いに行こうと思い立ちました。 来週から子ども達も夫も冬休みです。 出発したのが遅かったので、着いたら11時近くになっていました。あまり…

鎌倉で朝食 #1 COBAKABA・本覚寺

今日のコース COBAKABA 本覚寺 妙本寺 常栄寺 八雲神社 安国論寺 長勝寺 ミルコーヒー&スタンド 光明寺 紅葉もピークを過ぎた12月初旬。肩に降り積もった落ち葉、ならぬ疲れを振り落としたい、そんな心持の鎌倉散策です。 朝食はこのまえのリベンジで 、COB…

京都 2022.12

京都は親族のお墓があり、年に2回ほど行きます。 もちろんお墓参りがメインですが、観光も大きな楽しみ。 京都は何もかもが大きくて、どこもかしこも国宝だらけで、行く度に スッゲーーー!! となりますが、 でも京都から帰ってきて鎌倉に行くと、あー、や…

鎌倉ビーチからすぐ・材木座のおしゃれカフェ ミル コーヒー&スタンド

ミル コーヒー&スタンドは、材木座の海岸沿いからちょっと入った小さな商店街の一角に佇むカフェ。 こだわりのコーヒーと、数種の美味しいサンドイッチ、マフィンやキャロットケーキなどの焼菓子が食べられます。 八百屋さんのとなりに並んだ入口を入ると、…