鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉で絶品パンケーキ・GARDEN HOUSE Kamakura(ガーデンハウスカマクラ)

鎌倉で絵に描いたようなモーニングをしたい。

と思ったら、やっぱりここだ。

ガーデンハウスカマクラ

鎌倉でお気に入りの店は何軒かあるけれど、ここはリピート率1番かもしれない。利便性、ロケーション、味、全て揃っていて満足度が高い、大好きなモーニングスポットだ。

これまでも何度か書いてるけど、鎌倉周辺は意外と朝から営業しているお店が少ない。こんなに朝活が似合う町なのに。9時からやっていて美味しい食事にありつけるのはなかなかありがたいのだ。

個人店はそりゃ仕方ないのかなと思うけど、もし私が鎌倉で店をもったら頑張って8時から営業する。(妄想)

そして、鎌倉駅から徒歩1分。これも嬉しい。

大好きなお店でも奥地にあったり江ノ電に乗りつぎしなきゃいけなかったりすると、訪れるタイミングが減ってしまう。

 

 

美しい緑から木漏れ日が降りそそぐエントランスからしていかにも洒落てて気分があがる。

 

 

建物入口の脇には用途不明の小さなログハウス。

 

 

ナニコレ、かわいい。よく分かんないけどかわいい。

お店は広い。このあたりではかなり大きい方だと思う。木の温もりとオレンジ色の照明に石の重厚感も併せ持った、ゆったりした空間。「こういうお店にはこういう音楽だよね」という、全く期待通りのBGMが完璧にちょうどよいボリュームで流れる。

だいたい平日の9時過ぎに行くのだけど、いつも既に3分の1くらい埋まっている。

テラス席も広い。周囲を木に囲まれ木漏れ日がさわさわと揺れる素敵な空間だけど、今の時期はさすがに座っている人はいなかった。

 

 

良い季節はいつもテラス席の方が人気がある。私はいつも店内の窓際のテーブルに座る。

 

 

モーニングメニューはパンのプレートとパンケーキが数種類あって、飲み物とセットになっている。

毎回レモンメープルのバターミルクパンケーキ1,250円を注文する。

パンケーキが本当に美味しいので、シンプルなのが1番なのだ。

コーヒーは大きなマグカップにたっぷり。

 

 

バターミルク特有の、ふんわりさくもちのパンケーキ、いつも期待に違わず美味しい。

 

 

果物とか野菜スープとか好きなふりしてるけど、いや、好きだけど、ほんとにほんとは粉モノと熱いコーヒーか紅茶があれば十分なのだ。

それが最高の朝食で、朝食ってたんなる食事や栄養補給ではなくて、「朝食」という娯楽なのだ。アトラクションなのだ。

そんな私の、モーニングに対する楽しみを満たしてくれるのがガーデンハウスカマクラ。ちなみに他の時間帯に来たことはない。(ちなみにパンのプレートには色鮮やかな野菜がのっている)

悲しいのは来るたんびに(年のせいか)自分がだんだん食べられなくなっていて、今日はパンケーキ1枚のうちの3分の1くらい食べられなかった。前はこれにベーコンも野菜スープも追加してたのにな〜。。

 

数年前までは「ちょっと贅沢なモーニング」という位置づけだったのだけど、この1年で軒並み物価があがった今となってはむしろ良心的な価格に感じる。

大好きなガーデンハウスカマクラ、これからも続いてほしい。