鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉・大町、日蓮宗最古のお寺とぼたもち寺 #2 妙本寺・常栄寺

拝観料はなく、自由に参拝できます。でも厳かな雰囲気があって、周囲と少し空気が変わる。観光寺じゃないゆえでしょうか。 妙本寺に行くと、そこだけ別枠のような不思議な感覚で記憶が残ります。 箱庭のように独立している。 鎌倉の他のお寺や神社、町並みと…

ありがとう鎌倉 #2 甘縄神明神社・蕪珈琲

今日のコース 長谷寺 光則寺 woof curry 甘縄神明神社 蕪珈琲 甘縄神明神社は、天照大神を御祭神としていて、鎌倉で最古の神社と云われます。 石段を上った場所に静かに建っていました。神聖で、でも優しげな空気。 二階堂の荏柄天神社と似ているけどまた少…

ありがとう鎌倉 #1 長谷寺・光則寺・woof curry

今日のコース 長谷寺 光則寺 woof curry 甘縄神明神社 蕪珈琲 今年最後かもしれないと思い、鎌倉に1年間のお礼を言いに行こうと思い立ちました。 来週から子ども達も夫も冬休みです。 出発したのが遅かったので、着いたら11時近くになっていました。あまり…

鎌倉で朝食 #1 COBAKABA・本覚寺

今日のコース COBAKABA 本覚寺 妙本寺 常栄寺 八雲神社 安国論寺 長勝寺 ミルコーヒー&スタンド 光明寺 紅葉もピークを過ぎた12月初旬。肩に降り積もった落ち葉、ならぬ疲れを振り落としたい、そんな心持の鎌倉散策です。 朝食はこのまえのリベンジで 、COB…

京都 2022.12

京都は親族のお墓があり、年に2回ほど行きます。 もちろんお墓参りがメインですが、観光も大きな楽しみ。 京都は何もかもが大きくて、どこもかしこも国宝だらけで、行く度に スッゲーーー!! となりますが、 でも京都から帰ってきて鎌倉に行くと、あー、や…

鎌倉ビーチからすぐ・材木座のおしゃれカフェ ミル コーヒー&スタンド

ミル コーヒー&スタンドは、材木座の海岸沿いからちょっと入った小さな商店街の一角に佇むカフェ。 こだわりのコーヒーと、数種の美味しいサンドイッチ、マフィンやキャロットケーキなどの焼菓子が食べられます。 八百屋さんのとなりに並んだ入口を入ると、…

鎌倉・駅周辺で仏像を堪能 #2 鎌倉仏像の博物館、鶴岡八幡宮国宝館・老舗カフェ、ミルクホール

今日のコース VERVE 宝戒寺 鶴岡八幡宮 国宝館 鏑木清方記念美術館 ミルクホール 次は鶴岡八幡宮へ。 鶴岡八幡宮はいつもの通り、たくさんの参拝客で賑わっていました。 お参りをしてから、今日は境内にある国宝館に向かいます。 国宝館は、たくさんの…

鎌倉・駅周辺で仏像を堪能 #1 宝戒寺・VERVE

今日のコース VERVE 宝戒寺 鶴岡八幡宮 国宝館 鏑木清方記念美術館 ミルクホール この日は朝がちょっとゆっくりめのスタート。 あまり遠くへ行くのはやめて、鎌倉駅の近くで楽しむことにしました。 まず宝戒寺に行きたくて、その途中にある VERVE…

混雑を避けてまわる秋の鎌倉 #3 長寿寺・浄智寺・喫茶吉野・東慶寺

今日のコース 寿福寺 英勝寺 海蔵寺 テールベルトとカノムパン 亀ケ谷切通 長寿寺 浄智寺 喫茶吉野 東慶寺 テールベルトとカノムパンを出た後は、亀ケ谷切通しを通って北鎌倉方面に向かいます。 亀ケ谷切通しは「切通」という名が残っているものの、道等は完…

混雑を避けてまわる秋の鎌倉 #2 「水の寺」海蔵寺と、映えランチのパン屋カフェ テールベルトとカノムパン

今日のコース 寿福寺 英勝寺 海蔵寺 テールベルトとカノムパン 亀ケ谷切通 長寿寺 浄智寺 喫茶吉野 東慶寺 寿福寺と英勝寺の前の道をそのまま北鎌倉方面に進み、道なりに左方向に歩いてゆくと、10分ほどで海蔵寺に着きます。 手前の住宅街の電線には普通に…

混雑を避けてまわる秋の鎌倉 #1 寿福寺、英勝寺

今日のコース 寿福寺 英勝寺 海蔵寺 テールベルトとカノムパン 亀ケ谷切通 長寿禅寺 浄智寺 喫茶吉野 東慶寺 11月頭の天気の良い日曜日。 いつもより早く家を出られたので、COBAKABA という朝定食のお店に行ってみたのですが。 8:30に着いたらすでに1…

鎌倉、新居山円応寺・閻魔大王像にみた母性

円応寺は、小さいけれど記憶に残るお寺です。

鎌倉の大仏に会いに・高徳院、大仏切通、GARDENHOUSEkamakura(ガーデンハウスカマクラ)、CHEEERS COFFEE(チアーズコーヒー)

今日のコース GARDENHOUSE kamkkura 高徳院 大仏切通 CHEEERS COFFEE 10月も終わりの秋晴れの日の鎌倉。 ぐっと秋の空気になったけれど紅葉にはまだ早い。 こんな時期こそ大仏さまに会いに行こうと思いつきました。

鎌倉・長谷 花の寺と自然派ランチ #3 光則寺とてぬぐいカフェ 一花屋

今日のコース 極楽寺 成就院 虚空蔵堂 EKIYOKO BAKE 長谷寺 てぬぐいカフェ 一花屋 光則寺 長谷寺を参拝した後は、ちょうどよくお昼の時間。 この辺りは行ってみたいお店がたくさんあるのですが、今日は てぬぐいカフェ一花屋 に行ってみました。 江ノ電の線…

鎌倉・極楽寺から長谷へ #2 長谷寺とコーヒースタンドEKIYOKO BAKE

今日のコース 極楽寺 成就院 虚空蔵堂 EKIYOKO BAKE 長谷寺 てぬぐいカフェ 一花屋 光則寺 成就院をお参りして、極楽寺坂を長谷に向かう途中にあるのが、星の井と虚空蔵堂です。 その歴史は古く、奈良時代に遡ります。旅の途中、井戸の中から出てきた光る石…

鎌倉・極楽寺エリアのパワースポットなお寺 #1 極楽寺・成就院

今日のコース 極楽寺 成就院 虚空蔵堂 EKIYOKO BAKE 長谷寺 てぬぐいカフェ 一花屋 光則寺 久々にすこんと晴れた10月半ば、混んでるだろうな混んでるだろうなぁと思いながら鎌倉に行きました。

雨の鎌倉散歩・美術館巡りと美味しいランチそしてカフェ

鏑木清方記念美術館を出た後は、お昼ご飯を食べることに。 ちょうど美術館のすぐ近くにいいお店があります。 小町通り沿いの2階にある Dolce far niente は、たっぷりの鎌倉野菜が食べられる、イタリアンのお店です。 サラダとドリンクがついて1700円弱のパ…

極楽寺の丘の上の古民家カフェ ・ ラ メゾン アンシェンヌ

極楽寺の丘の上に建つ、 ラ・メゾン・アンシェンヌ。 鎌倉に数多くある古民家カフェの中でも、特に記憶に残るお店です。

鎌倉・浄妙寺エリアのお寺とランチ #2 明王院・sawvi(ソウビ)

「涼しい鎌倉」を求めて、報国寺を訪ねたその後は、同じ浄妙寺エリアにある 明王院 と隠れ家カフェ sawvi(ソウビ) を目指す。 今日のコース 報国寺 明王院 sawvi 報国寺を出る頃にぽつりぽつりと降り始めた雨が、金沢街道を明王院に向かう途中に…

鎌倉・静寂と癒しの寺 #1 報国寺

七夕も近いある日の鎌倉。 連日の猛暑に体も心もバテ気味な今日このごろ。今回は涼を求めて散策することにした。 涼しい鎌倉。 そう考えてまず頭に浮かんだのが、報国寺だった。 奥深い谷戸に開かれた、鎌倉一の竹林の庭が有名なお寺である。

あらためて、鶴岡八幡宮

古都鎌倉の守り神として、街の真ん中に鎮座する鶴岡八幡宮。 あまりにも定番の名所なので最近行っていませんでしたが、久々にお詣りしたくなりました。

cafe坂の下と最後から二番目の恋

cafe坂の下は、ドラマ『最後から二番目の恋』のモデルになったことで有名なカフェ。 この界隈で古民家カフェのはしりと言われ、伝説的な存在です。

子どもと鎌倉#3天園ハイキングコースと覚園寺

今 覚園寺がおすすめなのには理由がある。 通常は拝観したければ寺主催のツアーに参加する必要があるのだが、今年は新型コロナの影響でツアーを中止している。そのかわり、各々のタイミングで自由に参拝できるのだ。

子どもと鎌倉#2北鎌倉・建長寺とランチとコーヒーと

葉祥明美術館を出ると子どもがお腹が空いた!と訴えた。もうそんな時間か。

子どもと鎌倉#1北鎌倉・東慶寺と葉祥明美術館

3月下旬の日曜日。 家族が鎌倉に付き合ってくれることになり、はりきってコースを考えた。

鎌倉・佐助エリアの神社巡りと大人気の甘味処#3佐助稲荷神社・茶房 雲母

鎌倉のモーニング、銭洗弁財天宇賀福神社や佐助稲荷神社の佐助エリアで、穴場カフェや大人気の甘味処などを盛り込んだおすすめコース。1人でも、誰かとでも楽しい鎌倉散策へ。

鎌倉のおしゃれな洋館カフェ・古我邸

鎌倉のおしゃれな洋館カフェ、古我邸を訪問。古我邸は、駅のすぐ近くでウソみたいに広大な敷地の中に立つ絵本みたいな洋館。 その裏庭に開かれた、オープンエアの癒しカフェだ。 自分の備忘録として書き始めたブログに画像をつけたい欲が出てきて、駅前の鎌…

鎌倉・佐助エリアの神社巡りと超穴場古民家カフェ#2銭洗弁財天宇賀福神社・カフェグラ

メニューを見てまた思わず「え!」と声が出てしまいました。 ドリンク単品200円。ケーキセット300円。 戸惑いながらも、お腹は空いてなかったので冷たい抹茶をオーダー。 そして単品アイス抹茶には、小さなチーズケーキとクッキーが添えられていました。冗談…

鎌倉モーニングとハイキングコース#1THE GOOD GOODIES・大仏ハイキングコース

今日のコース THE GOOD GOODIES 大仏ハイキングコース 銭洗弁財天宇賀福神社 カフェグラ 佐助稲荷神社 茶房 雲母

鎌倉・鎌倉文学館の近くの絵本カフェ#3ソングブックカフェ

今日のコース GARDEN HOUSE Kamakura 鎌倉文学館 SONGBOOK cafe 初夏の青空のもと美しいバラを堪能して、丘を下り由比ヶ浜大通りに戻った。