鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉・鎌倉文学館の近くの絵本カフェ#3ソングブックカフェ


今日のコース

  1. GARDEN HOUSE Kamakura
  2. 鎌倉文学館
  3. SONGBOOK cafe 


初夏の青空のもと美しいバラを堪能して、丘を下り由比ヶ浜大通りに戻った。

少し汗をかいて喉が乾いていたので、ひと休みすることに。
鎌倉文学館に向かう途中に絵本カフェなるものがあって気になっていたので、入ってみた。

kotobukikamakura.hatenablog.jp

由比ヶ浜大通り沿いの鎌倉駅に向かって左側、通り沿いのビルやお店の中に混じって建っている白い小さな建物。
SONGBOOKcafe と看板が出ている。可愛らしいお店。

中に入ると中央に大テーブルが置いてあって、壁際をぐるりと本棚が囲んでいる。白を貴重とした明るくて清潔感のある店内。
小さなお店だけど、私1人だったので、まるで自分専用の書斎のイスに座るような贅沢な気持ちになった。
本棚を埋める本はもちろん全て絵本、絵本、絵本。
大好きな絵本に囲まれて、絵本を眺めながらお茶を飲めるなんて嬉しくなる。

冷たいものが飲みたかったのでアイスティを頼んで、さっそく本棚を見回した。

知っている絵本、初めて見る絵本。
やけに中川ひろたかさんの作品がたくさんあるな、と思ったら、後から知ったけれどそのご本人が経営されているカフェだった。

丁寧に淹れられたアイスティは美味しくて、ずらりと並んだ絵本たちは表紙を眺めているだけでも癒やされて(もちろん読むこともできます)、幸せな休憩時間を過ごせた。

隅のテーブルにテイクアウト用の焼き菓子が置いてあって、「食事になるクッキー」と説明書きのついた袋入りのクッキーが美味しそうだったので3種類程買い求めた。
これも知らなかったのだけど、料理家のなかしましほさんの『hoodmood』というお店のものらしい。
翌日友人の家にお土産に持って行ったら喜んでもらえた。