鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉・駅周辺で仏像を堪能 #2 鎌倉仏像の博物館、鶴岡八幡宮国宝館・老舗カフェ、ミルクホール

今日のコース VERVE 宝戒寺 鶴岡八幡宮 国宝館 鏑木清方記念美術館 ミルクホール 次は鶴岡八幡宮へ。 鶴岡八幡宮はいつもの通り、たくさんの参拝客で賑わっていました。 お参りをしてから、今日は境内にある国宝館に向かいます。 国宝館は、たくさんの…

鎌倉・駅周辺で仏像を堪能 #1 宝戒寺・VERVE

今日のコース VERVE 宝戒寺 鶴岡八幡宮 国宝館 鏑木清方記念美術館 ミルクホール この日は朝がちょっとゆっくりめのスタート。 あまり遠くへ行くのはやめて、鎌倉駅の近くで楽しむことにしました。 まず宝戒寺に行きたくて、その途中にある VERVE…

混雑を避けてまわる秋の鎌倉 #3 長寿寺・浄智寺・喫茶吉野・東慶寺

今日のコース 寿福寺 英勝寺 海蔵寺 テールベルトとカノムパン 亀ケ谷切通 長寿寺 浄智寺 喫茶吉野 東慶寺 テールベルトとカノムパンを出た後は、亀ケ谷切通しを通って北鎌倉方面に向かいます。 亀ケ谷切通しは「切通」という名が残っているものの、道等は完…

混雑を避けてまわる秋の鎌倉 #2 「水の寺」海蔵寺と、映えランチのパン屋カフェ テールベルトとカノムパン

今日のコース 寿福寺 英勝寺 海蔵寺 テールベルトとカノムパン 亀ケ谷切通 長寿寺 浄智寺 喫茶吉野 東慶寺 寿福寺と英勝寺の前の道をそのまま北鎌倉方面に進み、道なりに左方向に歩いてゆくと、10分ほどで海蔵寺に着きます。 手前の住宅街の電線には普通に…

混雑を避けてまわる秋の鎌倉 #1 寿福寺、英勝寺

今日のコース 寿福寺 英勝寺 海蔵寺 テールベルトとカノムパン 亀ケ谷切通 長寿禅寺 浄智寺 喫茶吉野 東慶寺 11月頭の天気の良い日曜日。 いつもより早く家を出られたので、COBAKABA という朝定食のお店に行ってみたのですが。 8:30に着いたらすでに1…

鎌倉、新居山円応寺・閻魔大王像にみた母性

円応寺は、小さいけれど記憶に残るお寺です。