鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の穴場ランチ・鶴岡八幡宮の近くの古民家イタリアンカフェ albicocca(アルビコッカ)

北鎌倉から鶴岡八幡宮にかけて歩いた際。 お腹がすいたので、前から気になっていた アルビコッカ に寄ってみた。 グーグルマップで見かけて、「高台の隠れ家一軒家カフェ」というイメージに惹かれて行ってみたいと思っていた。 鶴岡八幡宮の横側を脇に入って…

鎌倉・由比ヶ浜のティールーム Tea & Teaware Bluewater(ブルーウォーター)

いわゆるアフタヌーンティーというやつが好きだ。 たっぷりのミルクティー、ジャムとクロテッドクリームが添えられたスコーン、庭の緑と食器の小花模様、、、 ホテルのラウンジとかでやってるキラキラした3段トレーよりも素朴な風情の焼き菓子に惹かれて、…

鎌倉・さくっと山歩き 祇園山ハイキングコースと八雲神社

鎌倉に3つあるハイキングコースのひとつ、祇園山ハイキングコース。 鎌倉の中心街に隣接した祇園山を歩く道程は約1キロ。3コースの中で最も気軽に楽しめる。 小町の燕CAFEをでランチをした後、その東勝寺跡側の入口に向かった。 カフェの裏手に流れる滑川…

古都鎌倉・気分が上がる古民家カフェでランチ 燕CAFE(ツバメカフェ)

鶴岡八幡宮からほど近い場所にある燕CAFE。 鎌倉には数多くの古民家を使ったカフェがあるけれど、その中でも燕CAFEのロケーションはピカイチだ。 駅からも鶴岡八幡宮からも近く、賑やかな通りの喧騒から離れていて、周辺は古都の雰囲気がただよう。 駅から八…

北鎌倉・季節を彩る寺 明月院

明月院 は、個性派の人気俳優のようなイメージがある。 太陽神みたいなハリウッドスターではないけれど、たしかな存在感があって一目置かれている。そんな(勝手な)イメージ。 鎌倉観光と言えば明月院を外せない!と感じる人多いんじゃないだろうか。 目立…

鎌倉・極楽寺の極上癒しカフェ みなづき

長谷寺をすみずみまで拝観した後、のんびりと歩きながら極楽寺に向かった。 何度も何度も言ってしまうけど、この辺りは大好きなドラマ『最後から二番目の恋』のメイン舞台となったエリア。長谷から極楽寺に歩くだけでドラマに実際に出てくるスポットをいくつ…

鎌倉でモーニング・気持ちのいい1日のスタートに・長谷のカフェ basic(ベーシック)

鎌倉で朝ごはんを食べたい。 これは、鎌倉に住んでいない私が住んでいないからこそ求めてしまう娯楽のひとつだ。 長谷で朝食にぴったりのお店を見つけた。 朝開いているお店が少ない鎌倉・長谷で、9時から営業しているカフェ、ベーシック。 江ノ電・長谷駅…

鎌倉・色鮮やかで盛りだくさんの菜食ランチ、長谷の古民家ヴィーガンカフェ cotonoha コトノハ

鎌倉の「あるある!」をぎゅっとつめこんだような、お店がある。 長谷寺から歩いて5分ほどの場所にある、古民家ヴィーガンカフェ コトノハ。 辛すぎた写経体験の後、ランチを食べに行った。 長谷観音前の交差点から、由比ヶ浜大通りを200メートルほど。可愛…