鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉の穴場ランチ・鶴岡八幡宮の近くの古民家イタリアンカフェ albicocca(アルビコッカ)

北鎌倉から鶴岡八幡宮にかけて歩いた際。

お腹がすいたので、前から気になっていた アルビコッカ に寄ってみた。

グーグルマップで見かけて、「高台の隠れ家一軒家カフェ」というイメージに惹かれて行ってみたいと思っていた。

鶴岡八幡宮の横側を脇に入って閑静な住宅地の1本道をしばらく進むと、その店はあった。

お店の前にイタリアの国旗がかかっている。

100年の歴史を持つ古民家をリノベーションした(公式サイトより)カフェレストラン。

 

 

階段を上って入口へ。

 



中はキレイに改装されていて、ごくシンプルな内装。

高い場所の敷地と窓の多さがよく活かされていて、明るくて開放的。

〝坂の上のこじんまりした古民家イタリアンカフェ〟

物語を感じられるお店だ。天気の良い日に、坂道を上ってたどり着いたことが嬉しくなるような。

1人でフロアを切り盛りしている店員さんの接客も心地良い。

 

窓際の1名席に案内してもらった。テラス席も空いていたけど、ちょっと暑そうだった。

11時過ぎに入ったのだけど、続々と人や予約が入って昼には満席になった。予約しておいた方が無難かもしれない。

 

 

ランチはお肉とお魚とパスタ数種類があって、『鎌倉野菜のボロネーゼ』1,800にした。

セットドリンクでアルコールも選べたので、ビールを頼んだ。

暑いくらいの陽気だし、歩いたし、真っ昼間だし、坂の上だし、古民家カフェだし。

全ての条件がそろって、この1杯がもう最高に美味しかった。

 

 

幸せー!を実感する時。全部揃った瞬間。もうこの一口で大満足。

ビールって1杯しか飲めないのだけど、その1杯が最高に幸せ。

 


サラダもボロネーゼパスタも、変に小洒落てなくて、実直な味がして、とっても美味しかった。

トイレは広くてすごくキレイで、2つあった。トイレがキレイなお店が好きだ。

 

小町通りのドルチェファールニエンテと並んで、鶴岡八幡宮近辺で覚えておきたいお店が増えた。

ごちそうさまでした。

 

お店を出てから、細くなる坂道をさらに上ってみた。

なんとも言えずいい雰囲気。この道は巨福呂坂と呼ばれるらしい。つきあたりは私有地で、山につながっている。

 

 

アルビコッカのすぐ裏手に、小さな鳥居と急な石段を見つけた。

青梅聖天社 と案内が立っている。

あまりにもひとけがないのでちょっと恐る恐る、上ってみた。

上には鳥居と2つのお社が建っていた。1人なのであまり長居はできなかった。あまりにもひとけがないと、やっぱりちょっとこわい。

 

 

立ち寄った店の近くに神社を発見するのは、鎌倉あるあるだ。

と言うか、山の入口には必ずあるんだろうな、神社が。

そしてリスも。やっぱり、普通にいる。