鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い暑い夏に、美しい日本画で涼む。『春の院展』@そごう美術館

涼しさを感じたければ、かき氷を食べるより日本画を見る方がいい。 『院展』とは、日本を代表する日本画の美術団体『日本美術院』が主催する公募展覧会。 毎年春に日本橋三越から始まり、全国を巡回するらしい。 たまたま、訪れた美術館で見かけたこの『春の…

小さな女の子だった頃を思い出す・ちひろ美術館<谷内こうた展> & カフェ SLOPE

いわさきちひろの絵を見ると、死んだ母を思い出す。 私が子どもだった昭和後期、日常生活の中でいわさきちひろの絵を目にすることが多かった。 子どもの絵と言えばいわさきちひろ。美少女の絵と言えばおおた慶文。 実際 家の中でもよく見た記憶があるので、…

夏はやっぱり極楽寺・SOMETHING'S COFFEEHOUSE (サムシングスコーヒーハウス)、極楽寺、光則寺

1番の魅力は、茅葺き屋根の山門をくぐると真っすぐにのびた、美しい参道だ。 今の時期、木漏れ日がきらきらと揺れて、いい風が流れていた。涼しい。

鎌倉・駅周辺でニューオープンのカフェめぐり CafeHola!(カフェオラ)、cafekokope(カフェココペ)

コーヒーに朝食メニューをつけた950円のモーニングセットが5種類ほどあって、バナナののった自家製グラノーラと迷った末にスコーンのセットにした。