鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉・駅周辺でニューオープンのカフェめぐり CafeHola!(カフェオラ)、cafekokope(カフェココペ)

 

この前久しぶりに鎌倉に行ったら、数ヶ月の間にまたいろいろお店ができていた。

原宿のように移り変わりが激しい。

気になるところがいくつかあったので、今日はカフェめぐり目的で鎌倉に出かけてみた。暑いし。

 

まずはモーニング。小町通りからちょっと入った場所にある Cafe Hola !(カフェ オラ)へ。

駅から徒歩2分、カフェヴィヴモンディモンシュの手前向かいにできたカフェで、朝8:30(土日は8:00)からやっている。

 

 

コーヒーに朝食メニューをつけた950円のモーニングセットが5種類ほどあって、バナナののった自家製グラノーラと迷った末にスコーンのセットにした。

ちなみにアメリカーノ単品は620円だった。

オープン!!な店内は、右側にコーヒーのテイスティングコーナー、左側がイートインの注文カウンターになっていて、その中間のスペースと正面奥にいくつか席が並んでいる。

 

丸椅子と低めのテーブルが多くて、コーヒーを愉しむためのカフェという感じかな。

唯一にして特等席の窓際のテーブルに座った。

気候の良い季節なら、屋根付きのテラス席も良さそう。

小町通りから一歩脇にずれているので、お店の前の通りは人通りも少なく落ち着いている。

 

本体は辻堂で20年以上続くコーヒーの専門店で、ここ鎌倉店は半年ちょっと前にオープンしたそう。

私はコーヒーの味には全然詳しくない。アメリカーノと普通のコーヒーの違いも分からないし。と思って調べたら、アメリカーノはエスプレッソをお湯で薄めたものらしい。

だから酸味がなくて飲みやすいのか。

 

スコーンは2個ついてきた。

若い頃と比べてめっきり粉類を食べなくなった今でも、スコーンの朝食が1番好きだ。本場イギリス人は午後のおやつに食べるのかもしれないけど、朝食べるスコーンは朝食べるパンケーキよりもっと嬉しい。

駅からすぐだし、モーニングメニューが充実してるし、雰囲気良いし、何より8時台からやっているお店は貴重で、「これから鎌倉散策」のスタートにぴったりだと思う。

正直に言えば、あと200円くらい安ければもっと嬉しいのだけど、、、

 

 

モーニングを食べた後は、歩いて5分程の 鏑木清方記念美術館 にまた行った。だって大好きだから。7月から新しい展示が始まっている。

観覧料は300円。その時の催し物によって多少変わる。

『季節の彩り』という展示がやっていて、夏のモチーフと共に描かれた美人画をたくさん見れた。

 

 

涼しげで美しくて、目で感じる涼とはこのことだ。

清方さんは四季のなかでも特に夏が好きだったらしい。

今回は下絵も多く展示されていた。絵画の内側を覗けるような下絵を見るのがけっこう好き。特に日本画は。

 

鏑木清方記念美術館は、空気清浄機がどうとかじゃなく絶対に空気がきれい。

もうほんときれいな気が流れていて、いるだけで癒やされる。浄化される感じがする。

特に朝一が絶対におすすめ。

 

絵を鑑賞した後は、小さな庭を眺められる休憩コーナーに座る。

間違ってぶつかりそうなくらい完璧に拭きあげられたガラス窓から、完璧に整えられた庭を眺めながらしばらくぼーっとした。

こんな家に暮らせたらどんなに幸せだろう、と毎回思う。家じゃないけど。

あと鏑木清方記念美術館に行ったら最後にトイレに寄るのもちょっと楽しみにしている。だってトイレも空気がきれいだから。

この美術館の掃除を担当している方を心から尊敬する。

 



 

次は10分ほど歩いて、 宝戒寺 に仏像を見に行った。

駅から向かって鶴岡八幡宮の右側手前に位置する宝戒寺は、期待以上の仏像群に会える寺だ。

 

 

駅周辺で仏像を見たいな〜と思ったら、宝戒寺に行く。

300円の拝観料を払って、まずは本堂をお参りする。

本堂には17体もの仏像が並んでいる。ご本尊は子育経読地蔵大菩薩で、奥には閻魔さまもいる。

それぞれが前に座ると、すごく絶妙に良い角度で見上げながら拝める高さに祀られていて、迫力がある。

それに、宝戒寺ってなんか自然体で好き。

こんなにいいお寺なのに人があまりいないので、ゆっくり落ち着いて仏像を堪能することができる。

 

花のお寺でもあるのだけど、この時期、境内がジャングルのようになっていた。

そんなところも好きだ。

 

 

 

 

ジャングルを散歩する気分で宝戒寺の境内をぶらぶらしてたらちょうどお昼になったので、次のカフェへ向かう。

 

cafe kokope は、今小路沿いに新しくてきているのを見かけて、その佇まいからしてかなり入ってみたかった。

駅からは5、6分くらいかな。

 

 

あらかじめネットでメニューを見ていて、バターチキンカレーを食べようと決めていた。

 

中に入ると想像通りシンプルな空間。お客はまだ私1人だった。

好きな席に着くと店員さんがお水とメニューを持ってきてくれて、注文はカウンターに行くという少し不思議な形式だった。

フードのメニューは5種類くらい、ケーキが2種類ほど。

でももう決めているので迷うことなくレジに向かう。

レジの前に立って気付いた。バターチキンカレーに「土日限定」と書いていた。

がーーーん。

完全にカレーを食べる気分だったのでちょっとショックを受けたけど、気を取り直してピザトーストのドリンクセットを注文した。1200円。

それ以外の食事は、クラブハウスサンドと、あとはトーストのアレンジだった。



 

オープンしたてなだけあって、お店の中はすごくきれい。

過ぎるくらいシンプルでちょっとスモーキーな空間に、ハワイアンのBGMがかかっている。

テーブルも席もゆったりしていて、落ち着く。

ランプシェードがすごくかわいかった。お皿もかわいい。

ここもトイレは広く、おむつ台が設置されていた。

 

 

食事のメニューとかこれから増えてくのかもしれないけど、今のところ「お茶」向きかなと思う。

1人でも誰かとでも、ちょうど良くリラックスしてひと息つける感じ。

食事や菓子類のメニューか増えてゆくといいな。。。

ごちそうさまでした。

 

 

 

ランチを食べたら、今日は早めに終了。

これから帰っていろいろやる事やったら、夜は1ヶ月ぶりの観劇だ。

最高の休日!!