鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉モーニングとハイキングコース#1THE GOOD GOODIES・大仏ハイキングコース

 今日のコース

  1. THE GOOD GOODIES 
  2. 大仏ハイキングコース 
  3. 銭洗弁財天宇賀福神社
  4. カフェグラ
  5. 佐助稲荷神社
  6. 茶房 雲母

 

学校に行く子どもたちを見送った後すぐに家を出て、一目散に鎌倉に向かいます。

まずは腹ごなしとモーニングコーヒーをとりたくて、駅からすぐのTHE GOOD GOODIESへ

西口(若宮大路とは反対側)から出て御成通りをすぐに右に折れるとある、駅から徒歩2分程のイマドキな小さなコーヒーショップ。

美味しいコーヒーと、種類は少ないけれど朝食につまむのにちょうど良いパンが売っています。

本当に小さなお店で、カウンター席と3つほどある2人がけの小さなテーブル席と店の前の2つのテラス席はほぼ埋まっていました。人気があるのですね。

ぎりぎりテーブル席に席をとって、シナモンロールのようなパン(コーヒー味だったと思う)と、ホットコーヒーの朝食をとりました。

 

オリジナルブレンドは、ステンレス製のマグカップになみなみと。すっきりしていて酸味が少なく、飲みやすい味。

 

客席内は狭くテラス席は直射日光。

落ち着いてのんびりしながらお茶すると言う感じよりは、

なんとなく店名から伝わってくるように、朝食をとるのにちょうど良いお店という感じです。

鎌倉駅に降り立って、まずは美味しいコーヒーとちょっとした軽食でパワーチャージして、さぁ行くぞ!な気分にまさにぴったり。

店内に貼られた『良い1日を』という言葉も一緒にもらって、お店を後にしました。

 

 

これから、大仏ハイキングコースをちょこっとかじって、銭洗弁財天方面に向かいます。

鎌倉駅前に戻り、市役所通りへ。

左側に鎌倉市役所、右側に先日行ったガーデンハウスカマクラとスタバ、広い道路を真っ直ぐ進んで短いトンネルを2つほど抜けたところで、右側に大仏ハイキングコースを示す標識が立っています。

指示通り右折してしばらく進むと、さらに右へと示す標識。

大仏ハイキングコース・長谷大谷戸口です。

 

 



ここからちょっとした山道を歩くハイキングコース。

と言っても、今回は距離も短く20分ほど。

『鎌倉の大仏』こと高徳院とは反対方向へずんずん歩いて行きます。

昨日の雨で地面はだいぶぬかるんでいて、スニーカーが泥だらけに。

途中 佐助稲荷神社の上を通るのでそのまま抜けられるのかと思っていたら、出口はなくて通り過ぎます。

 

山のてっぺん付近の路は視界が開けていて、木々の向こうに由比ヶ浜が見えました。

優しい風がさわさわと葉を揺らす音が聞こえてきます。

誰もいないのでマスクを外してみたら、初夏の清々しい香りがしたのでした。

 



次は銭洗弁財天宇賀福神社↓↓