鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉の大仏に会いに・高徳院、大仏切通、GARDENHOUSEkamakura(ガーデンハウスカマクラ)、CHEEERS COFFEE(チアーズコーヒー)

今日のコース

  1. GARDENHOUSE kamkkura
  2. 高徳院 
  3. 大仏切通
  4. CHEEERS COFFEE

 

 

10月も終わりの秋晴れの日の鎌倉。

ぐっと秋の空気になったけれど紅葉にはまだ早い。

こんな時期こそ大仏さまに会いに行こうと思いつきました。

 

鎌倉駅の西口を降り、まずは美味しい朝食を食べたくて、市役所の向かいにあるGARDENHOUSE kamakura へ。

9時の開店のすぐ後でしたが、10テーブル以上ある広々としたテラス席はほぼ埋まっていました。テラス席がぴったりな季節ですね。私のお気に入りはテラスに面した窓際の席です。

モーニングはトーストのプレートとパンケーキがあり、レモン&メープルのパンケーキとスープを頼みました。季節のスープはかぼちゃのポタージュでした。

セットでつくコーヒーは大きなマグカップにたっぷり注がれていて、満足。

 



安定の美味しさでした。雰囲気も居心地も味も美味しいお店です。

今朝は鎌倉でパンケーキが食べたいなぁと思った時にまず頭に浮かぶお店です。

 

満腹になってお店を出ると、気温が上がってぽかぽか陽気になっていました。

小中学校の遠足の子たちがそこらじゅうにたくさんいて、中学生のグループの後をついて歩くかたちになりました。中学生の子たち見てるの好きです。絶妙にかわいい年頃ですよね。

市役所通りを途中で左に曲がり、高徳院に向かう道のりもたくさんの子ども達が歩いていました。20分弱で高徳院に到着です。

 

拝観料の300円を払って入り中に進むと、秋空の下、大仏さまが迎えてくれます。

 

 

像高11メートル超えの国宝・銅造阿弥陀如来坐像。

造立は鎌倉期とされていますが、お寺の開基と共にその歴史は不明な点が多いようです。

 

いやあ、、、ハンサム。

今日もハンサムです。鎌倉の2大ハンサムです。(もうお一方は東慶寺のご本尊・釈迦如来坐像)

普段、お寺の中であまり写真を撮りませんが(禁止してる所も多いです)、

何と言っても大仏さまはスターです。

1度撮り始めたら、シャッターを押す手が止まらなくなりました。

綺麗なお顔が青空に映えて、どの角度から見ても美しいです。

 

 

 

ちなみに、高徳院のトイレもとてもきれいです。最近はどこのトイレもきれいでほんとありがたいです。

 

 

大仏さまを拝んだ後は、近くの大仏切通に行きました。

 

長谷駅から見て高徳院の先にちょっと歩くと、ハイキングコースの出入口があります。

源氏山から続くハイキングコースのほぼ終点なのだけれど、銭洗弁財天とは逆方向にしばらく進むと切通しにつながっています。

鎌倉七口のひとつである大仏切通。

切り立った岩肌が迫る鬱蒼とした坂道は、距離は短いけれどそれっぽい気分を存分に味わえます。

 

 

私が通った時がたまたまだったかもしれないけど、あまりにも人がいなくて、今滑って頭打ったらちょっとやばいかも、と思いながら歩きました。

昔の人はすごいなあとつくづく思います。

所要時間は10分程。来た道をまた高徳院の方に戻ります。

 

 

行きに高徳院とハイキングコース入口の中間地点に、CHEEERS COFFEEという小さな看板が見えたので寄ってみました。

 

車道から一歩住宅街に入って私道のような細い道を少し右に進むと、隠れ家のような一軒家カフェに行き当たります。

鎌倉は古民家カフェが多いけれど、こちらは新しそうなきれいな建物。中は木の温もりに白とグレーの壁やタイルを合わせたシンプルな空間でした。

テーブルはゆったりと配置されていて、空気が澄んでいます。

温かいフラワージャスミン茶を飲みながら疲れが解け、すっかりリラックスしてしまって気がついたらけっこう長居してました。

好きなカフェです。出る時に初めて気付いたのだけれど、店の方2人が同じ空間にずっといたのだけど、忘れるくらい気配を消してたんですね。そういうの大事です。

近所にあったらいいのにな。

 



 

 

思ったよりCEEERS COFFEEに長くいたこともあり、今日の散策はここまででした。

大仏さまメインの鎌倉散歩、美味しいモーニングを食べて素敵なカフェも知れて充実した気分で終了です。

5時間、約4キロ。