鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

ありがとう鎌倉 #1 長谷寺・光則寺・woof curry

今日のコース

  1. 長谷寺 
  2. 光則寺 
  3. woof curry 
  4. 甘縄神明神社 
  5. 蕪珈琲 

 

今年最後かもしれないと思い、鎌倉に1年間のお礼を言いに行こうと思い立ちました。

来週から子ども達も夫も冬休みです。

出発したのが遅かったので、着いたら11時近くになっていました。あまり時間がないのでたくさんは周れません。

鎌倉を歩きまわった1年の締めくくりにと考えた時に、胸にうかんだのは長谷寺でした。

江ノ電に乗り換えて長谷へ。

 

 

このお寺の明るさと豊かさに、この1年どれほど救われたことでしょう。

美しい景色、心地よい風、豊かな包容力、明るい空気、大きな観音様。

ピカピカの長谷寺、いつもありがとう。

 

kotobukikamakura.hatenablog.jp

 

 

 

もちろん大好きな光則寺もお参りしました。

ああ光則寺ときたら、今日も夢のようでした。

この境内地の美しさに、この1年どれほど救われてきたか。

ありがとう。

 

 

kotobukikamakura.hatenablog.jp

 

 

お昼は前から気になっていた、由比ヶ浜大通り沿いの woof curry へ。

セージグリーンの壁がかわいい一軒家のカレー屋さん。長谷中心の大きな交差点から2分ほどの場所にあります。

1階と2階とお好きな方へと言ってもらったので2階へ。中も外壁と同じグリーンの壁で清涼感ある空間です。

 

 

何種類かあるうちの、ポークカレー 1,250円にサラダとドリンクのセット 550円をつけました。

お肉がゴロゴロ入っていて、スパイスが効いてて、見た目にも華やかで美味しいです。ラッキョウと福神漬けもついてきました。

セットはしなくても良かったかな。追加トッピングもいろいろとあるようでした。

わりと空いていたけど、美味しくてこの辺りではお手頃で良いお店です!

 

カレーを食べていると、由比ヶ浜大通りに面した一面の窓から向かい側にのびる道が見えて、その先に石の鳥居が見えました。

調べたら、甘縄神明神社という、背後の山に沿って建つ神社でした。

この辺りでまだ知らない場所があったことに驚きました。

今日はやけに鎌倉文学館の方面が頭にちらちらと浮かんで、妙に行きたくて、でも文学館にはさほど思い入れもないので今日わざわざ寄る必要ないし、、なんでだろう、と思っていたのです。え、これだったのかな、呼ばれてたのかな、とうとう鎌倉と意思疎通できるようになったのかな!! なんて。

ここに2つ並ぶ、神輿山と文学館の建つ長楽寺山。鶴岡八幡宮を抱える大臣山の次に気になる山です。気になる。好き。入ってみたい。

 

食後、さっそくお詣りに。

 

 

kotobukikamakura.hatenablog.jp