今日のコース
- 長谷寺
- 光則寺
- woof curry
- 甘縄神明神社
- 蕪珈琲
甘縄神明神社は、天照大神を御祭神としていて、鎌倉で最古の神社と云われます。
石段を上った場所に静かに建っていました。神聖で、でも優しげな空気。
二階堂の荏柄天神社と似ているけどまた少し違う。こちらもまた素敵な神社です。
石段の下の土地は『あまなわ神明社こどもの遊び場』と名がついていて、近所の子どもが遊ぶ姿が見れました。
1番印象に残ったのは、境内に根付いた、絵本の中で見るような大きな大きなタブの木。これ、中にアパートあって小動物住んでるよね、と思うような立派さ。
逞しく温かいこの木を見上げていると力がわいてきます。
奥にもうひとつ秋葉神社という小さな社があって、これまた小さな鳥居は山道に通じていました。え、入れるの!?と心が踊り途中まで登ってみましたが、けっこうな急勾配が続いて、途中で怖くなり引き返してきました(笑)。
ハイキングコースにも指定されていないし、1人で気軽に入っていいものか悩むところです。でもいつか行きたい。
甘縄神明神社をお詣りしてからあと少し時間があったので、長谷駅の方に戻って 蕪珈琲に寄りました。こちらも気になっていて入ってみたかったのです。
長谷駅からすぐの、収玄寺の境内地に建つカフェ。
お寺の敷地に突然お寺とは無関係そうなおしゃれなカフェ、最近はこういうのもちょこちょこ見かけるようになりました。
看板にはコーヒー、サンドイッチとあります。
真っ白い小屋のような建物を入ると、中は木の温かみを活かしたほっこりするインテリア。外観と看板の少し寂しげなほどシンプルな印象とは、また少し変わって落ち着きます。
平日のまだお昼過ぎだからかほどよく空いていてすぐに入れました。境内のお庭に面したカンウター席に座りました。日が差し込んで明るく温かいです。
各国のコーヒー550円〜と何種類かありましたが、マイルドなものを飲みたかったのでカフェラテを頼みました。手作りのケーキも数種あり、美味しそう。お腹がいっぱいじゃなければ食べたかったな。
カフェラテは熱々で美味しかったです。きれいな空気の静かなカフェでひと息つけました。
今日は鎌倉に1年のお礼を言うつもりで来ましたが、けっきょく途中からはいつもの散策になりました。
しっかり楽しくて最高でした。1年の締めくくりにお礼を、なんて生意気でした(笑)。まだまだ鎌倉は大きく広く深く美しく温かく、私は追いかけるばかりです。まだまだ追い続けます。
ありがとう鎌倉、来年もよろしくね。