鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

京都 2022.12

京都は親族のお墓があり、年に2回ほど行きます。

もちろんお墓参りがメインですが、観光も大きな楽しみ。

京都は何もかもが大きくて、どこもかしこも国宝だらけで、行く度に スッゲーーー!! となりますが、

でも京都から帰ってきて鎌倉に行くと、あー、やっぱり鎌倉がすきだなぁ。。。

と思います。たんなるノロケなんですけどね。

それはさておき、先日半年ぶりに京都に行ってきたのでその記録です。

前日に急に思い立って来てしまったお墓参り。ぼっち鎌倉を常としている私ですが、とうとうぼっち京都もできるようになりました。

品川からのぞみに乗り2時間強。京都駅に着いたのはちょうど11時頃。

まだお昼には早いけど、ランチ難民になるのが怖くて先に食べておくことにしました。

たまにの京都で失敗したくない!ので、絶対間違いのないお店へ。向かったのは、三十三間堂のとなりにあるハイアットリージェンシーです。

1001体の観音像が圧巻の三十三間堂は、京都駅からバスで10分ほどで着きます。

バス停を降りその三十三間堂を横切って、まっすぐハイアットリージェンシーへ。

目当ては1階のレストラン&バー、 カフェ 33 です。

味も雰囲気も景色も文句なしで、美味しい料理にゆったり寛げて気分は最高。

スープとサラダとメインのセットで、ステーキを食べました。

たまの京都のプチ贅沢です。

お腹いっぱいになって安心したら、目的の知恩院へ。

ハイアットリージェンシーからはバスで一本で行けます。

前にタクシーの運転手さんから聞いたのだけど、知恩院の三門は日本最大だそう。

知恩院だけではなく、京都は行くとこ行くとこ、全てが桁外れの大寺院。

現代人の私でも、思わず こ、これが都か、、、!! と叫びたくなる。

この京都に対抗しようとした鎌倉武士、、、愛しいです。

お墓参りを終えたらもう2時半。観光寺はだいたい5時には閉まってしまうので、時間との勝負です。

ひとつひとつが大きくて異動に時間がかかるので、どこかひとつに絞らなくてはなりません。

迷ったあげく、金閣寺に行くことにしました。

なんとなくの方向感はあるものの、交通手段など1から調べての移動。いちいち時間がかかります。バスで45分ほどで行けました。

金閣寺は、中学の修学旅行以来です。行ったという事実以外印象に残ってなくて、でも大人になってから行くとまたいいものかもな と思ったのだけど、、

まあ、金閣寺金閣寺でした。

でもずっと気になってた存在だし、今日は金色のピカピカしたものを拝みたい気分だったのでよしとします。

金閣寺を出たら4時半だったので、もうタイムリミット。どのお寺も閉まってしまいます。

やっぱり日帰りは厳しい(泣)

でもこうやって1回に1箇所ずつ、何年もかけてまわるのも楽しいですね。

その後は駅に戻り、お土産を物色して夕飯を食べて東京に帰りました。

あーー、鎌倉行きたいなぁ。