鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉でご褒美モーニング・BREEZEBIRDCAFE&BAKERY(ブリーズバードカフェアンドベーカリー)

 

地獄のような夏が終わった。

 

と言える日を待ち続けているが、一向にやってこない。

鎌倉でご褒美モーニングが食べたい。

なんのご褒美と言われても困るけど、とにかく大好きな鎌倉で素敵なカフェで目も体も喜ぶようなモーニングを食べて、潤いを感じたい。

 

BREEZEBIRDCAFE&BAKERY(ブリーズバードカフェアンドベーカリー)は、江ノ電和田塚駅の改札出口目の前にある。

鎌倉駅から一駅なので江ノ電に乗るか迷うけど、乗ったら自動的に着く感じが嬉しい。

 

 

前から気になっていた一軒家カフェ。門構えからしていい雰囲気〜!

9:30前に着いたら、お客さんはまだ他にいなかった。

 

 

感じの良い店員さんが「お好きな席にどうぞ」と言ってくれたので、2人掛けの席に庭に向かって座った。

清潔感があって明るい店内に、厨房に面したカウンター席がずらりと並び、テーブル席が15席くらい。

古民家じゃないタイプだ。

 

 

そして、お庭にいかにも気持ち良さそうなテラス席が設置されていた。

気持ち良い季節だったら、絶対テラス席がいいなあ!と思った。今日は無理だけど。

女友だちと来るなら、テラス席でのんびり食事をつまみながら女子気分を味わいたい。そんな光景が浮かんだ。

いろんなお店に1人で行ってみるけど、誰かと一緒に来たいなぁと思いつくお店は珍しい。基本1人が楽しいので。

 



モーニングはオープンサンドのセットとスープとパンのセットと2種類あって、スープとパンの方にした。1,600円。

朝飲む手作りのスープは嬉しい。

あとは、店の入口で販売してるパンも席で食べられる。

運ばれてきた料理を見て、「これこれー!!」と嬉しくなった。

 

 

映え〜!

こういうの求めてた。

そして、びっくりするほど美味しかった。

パンが美味しい。もちもちしてて、味がじんわりと口の中に広がる。

4つそれぞれ味が違っていて、説明してくれたんだけど忘れてしまった。でもプレーンなタイプと、チーズ系と、チョコの甘いのと、という感じで組み合わせが親切で嬉しい。

鮮やかなサラダの脇にはサーモンと、魚の惣菜も隠れてた。

スープはクリーム系。もちろん美味しい。

 

 

雰囲気良くて、彩り鮮やかで、美味しくて、大満足のご褒美モーニングだった。

潤った。

 

 

気分がいいので暑さにも負けず鎌倉駅まで歩いて戻り、そのまま 鏑木清方記念美術館 へ。

暑い。鳥の鳴き声も聞こえないくらい暑い。

2ヶ月ぶりの鎌倉は、また新しい店が増えてた。

 

 

 

大好きな鏑木清方記念美術館。

今は、『清方 ✕ 文学』という特別展をやっていて、入場料は450円。展示によって少し変動する。

小説の挿絵の展示が主で、絵の中の人物の表情やしぐさに生々しさがあっておもしろかった。

 

展示を見た後は、小さな庭を見渡す休憩コーナーでぼーっとする。

花をつけたさるすべりの枝を眺めながら、ひたすらぼーっとする。

時が止まったような静寂。

気がついたら、1時間近くも座っていた。

普段は美術館の休憩コーナーに座ることはほとんどないのだけど、ここは特別も特別だ。

鏑木清方記念美術館に来ると、体の中を洗浄してもらったような気分になる。

 

 

1時間近く無になってぼーーっとしてたら、ふと

「鎌倉の閻魔さまに会いに行こう。」

と思いついた。