地獄のような夏が終わった。
と言える日を待ち続けているが、一向にやってこない。
鎌倉でご褒美モーニングが食べたい。
なんのご褒美と言われても困るけど、とにかく大好きな鎌倉で素敵なカフェで目も体も喜ぶようなモーニングを食べて、潤いを感じたい。
BREEZEBIRDCAFE&BAKERY(ブリーズバードカフェアンドベーカリー)は、江ノ電和田塚駅の改札出口目の前にある。
鎌倉駅から一駅なので江ノ電に乗るか迷うけど、乗ったら自動的に着く感じが嬉しい。
前から気になっていた一軒家カフェ。門構えからしていい雰囲気〜!
9:30前に着いたら、お客さんはまだ他にいなかった。
感じの良い店員さんが「お好きな席にどうぞ」と言ってくれたので、2人掛けの席に庭に向かって座った。
清潔感があって明るい店内に、厨房に面したカウンター席がずらりと並び、テーブル席が15席くらい。
古民家じゃないタイプだ。
そして、お庭にいかにも気持ち良さそうなテラス席が設置されていた。
気持ち良い季節だったら、絶対テラス席がいいなあ!と思った。今日は無理だけど。
女友だちと来るなら、テラス席でのんびり食事をつまみながら女子気分を味わいたい。そんな光景が浮かんだ。
いろんなお店に1人で行ってみるけど、誰かと一緒に来たいなぁと思いつくお店は珍しい。基本1人が楽しいので。
モーニングはオープンサンドのセットとスープとパンのセットと2種類あって、スープとパンの方にした。1,600円。
朝飲む手作りのスープは嬉しい。
あとは、店の入口で販売してるパンも席で食べられる。
運ばれてきた料理を見て、「これこれー!!」と嬉しくなった。
映え〜!
こういうの求めてた。
そして、びっくりするほど美味しかった。
パンが美味しい。もちもちしてて、味がじんわりと口の中に広がる。
4つそれぞれ味が違っていて、説明してくれたんだけど忘れてしまった。でもプレーンなタイプと、チーズ系と、チョコの甘いのと、という感じで組み合わせが親切で嬉しい。
鮮やかなサラダの脇にはサーモンと、魚の惣菜も隠れてた。
スープはクリーム系。もちろん美味しい。
雰囲気良くて、彩り鮮やかで、美味しくて、大満足のご褒美モーニングだった。
潤った。
気分がいいので暑さにも負けず鎌倉駅まで歩いて戻り、そのまま 鏑木清方記念美術館 へ。
暑い。鳥の鳴き声も聞こえないくらい暑い。
2ヶ月ぶりの鎌倉は、また新しい店が増えてた。
大好きな鏑木清方記念美術館。
今は、『清方 ✕ 文学』という特別展をやっていて、入場料は450円。展示によって少し変動する。
小説の挿絵の展示が主で、絵の中の人物の表情やしぐさに生々しさがあっておもしろかった。
展示を見た後は、小さな庭を見渡す休憩コーナーでぼーっとする。
花をつけたさるすべりの枝を眺めながら、ひたすらぼーっとする。
時が止まったような静寂。
気がついたら、1時間近くも座っていた。
普段は美術館の休憩コーナーに座ることはほとんどないのだけど、ここは特別も特別だ。
鏑木清方記念美術館に来ると、体の中を洗浄してもらったような気分になる。
1時間近く無になってぼーーっとしてたら、ふと
「鎌倉の閻魔さまに会いに行こう。」
と思いついた。