あるく鎌倉よむ散歩

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

鎌倉・二階堂エリア神社仏閣巡りとおやつ#4荏柄天神社とokashi nikaido


本日のコース

  1. <鏑木清方記念美術館
  2. 杉本寺
  3. 瑞泉寺
  4. カフェトリエブルージュ
  5. 荏柄天神社 👈ココ
  6. okashi nikaido 👈ココ
  7. 3.8 ノット


kotobukikamakura.hatenablog.jp


瑞泉寺に向かった道のりを戻ります。
鎌倉宮のところで右折。
白い鳥居は今日は横目に通り過ぎ、参道を金沢街道方面に少し戻って右に曲がると、荏柄天神社の鳥居が見えてきます。

荏柄天神社は、小さいながらもきれいに整った、可愛らしい神社。梅の花の名所でもあり、今の季節は石段をおおうように新緑が生い茂っていました。

石段を上がると、境内は気持ちの良い神聖な空気が流れています。
しんと張り詰める緊張感ではなく、何か明るくて前向きな雰囲気があって、優しさがあって、この神社に参拝すると、来る前より少し元気になります。だから、人生がしんどいなぁという時期は、この神社に行きたくなるのです。

学問の神様を祀る神社なので、まだちょっと先だけど子供の合格祈願を。


荏柄天神社を参拝後は、鎌倉宮のお宮通りに戻るとすぐに焼き菓子のお店 okashi nikaido があるのでついでに寄りました。



厳選した素材を使って焼き上げられた、マフィン、パウンドケーキ、クッキーなどが並ぶショーケース。
どれも美味しそうで目移りしますが、ブルーベリーのマフィンが始まりました、とアナウンスを受けたのでそれと、ヘーゼルナッツのクッキーやショートブレッドなどを買いました。
お菓子の中で粉ものの焼き菓子が1番好きなので、美味しいおやつがあると思うと明日が嬉しい。

小さな楽しみを手に金沢街道に戻りました。



 次は3.8ノットへ↓↓
kotobukikamakura.hatenablog.jp