鎌倉に恋して

ひとりで、大好きな鎌倉にひたすら行きまくっているブログです。

気ままに鎌倉  二階堂・ドイツパンのBergfeld(ベルグフェルド)でランチと、荏柄天神社で合格祈願

 

鶴岡八幡宮を参拝した後、二階堂方面へ。

 

 

今日はひとつ目的があって、長女の受験が目前なので荏柄天神社をお参りしたかった。

 

八幡宮の前の道を右に進み、金沢街道を歩いて行くと、途中左側に Bergfeld(ベルグフェルド) というパン屋カフェがある。今日のお昼はここで食べようと決めていた。

ドイツパンのお店で、となりにハムの店もある。同じ系列なのかな?

パンの並ぶショーケースの奥のカフェスペースでは、ハード系のパンとかハムとかの、ドイツっぽい食事を楽しむことができる。

 

いつも前を通りながらいつか入ってみたいと思ってたけど、火曜日が定休日なのでなかなかタイミングが合わなかった。

まだ小学生の次女の時間割が1番長い火曜日に鎌倉に行くことが多い。なので火曜日定休のお店はなかなか入れない。

 

11:30の開店直後に入ったけど、もう満席近くてギリギリ座れた

ランチのセットは2種類くらいあった気がする。

スープもつけた。

木製の四角い家具で揃えられたどっしりした店内。

すごく落ち着く。

パンもハムもスープもしみじみと美味しかった。

 

 

 

お昼を食べて、荏柄天神社 に向かった。 

 

荏柄天神社は菅原道真を祭神とする、日本三天神のひとつ。学問の神様だ。

だから植栽しているのかどうかは知らないけれど、梅が有名な神社でもある。受験と合格発表の時期に、可愛らしいピンクの花が境内を華やかに彩る。

まだ少しだけど、咲いていた。

石段を上った先の境内地はいつも凛としていて、きれいな空気が流れている。

明日に希望を持てるような明るくて優しい雰囲気も併せ持っていて、お参りすると心に落ち着きを取り戻せるし、少し元気になれる。

 

 

当日祈願というものがあって、せっかくなので申し込んだ。

 

本格的に受験シーズンに入るまでは、直前になったら子どもと一緒に合格祈願に行ったりするのかな、有名な寺社の御守りを持たせたりするのかな、と漠然と想像していたけど、いざその時期に突入したら、全然そんなことはなくて。

娘はこの3年間本当に努力をしてきたので、その努力を前にしたら合格祈願に誘おうとは思わなかった。なんか失礼な気がして。

第一、毎日学校と塾に明け暮れる彼女にそんな時間と余力はない。それくらい頑張ってた。

だから私はこっそり、お願いする。

どうか体調万全で試験を受けられますように。今までの努力を出しきれますように。

私も体調管理には精一杯努力するけど。でもこればっかりは神頼みだ。

 

 

娘はいつも誠実に生きていて、誠実ゆえに不正に敏感で、少し生きにくそうにも見える。小さい頃から頭がキレて、口が超達者なのに感情の伝え方があんまり上手くなくて。言い方がキツくなったり、横着さと几帳面な部分の落差が激しかったりもするけれど、親から見てちょっとかわいそうなくらい、真面目だなと思う。親ばかだろうか。それでも最近はずいぶんとまるくなった。

 

菅原道真と少し似ているところがあるのかも、などと想像してみたりする。

道真さん、お願いします。

 

 

 

 

あの後、娘は無事に第一志望の学校に合格した。

 

ちょっと前に一緒にブランチを食べながら、実はママ、鎌倉の神社に受験祈願をしたんだけど、まだお礼参りに行ってないんだよね、行かなきゃな〜

となんの気なしに話したら、

娘はおかしそうに笑って、スフレパンケーキを頬張りながら

「私が受かったのは合格祈願をしたからじゃなくて、私が頑張ったからだよ。」

とあたりまえのように言った。そりゃそうだ。

 

娘が受かったのは娘が頑張ったから。

だけど。私は道真さんにお願いしたので、やっぱりちゃんとお礼を言いに行かなきゃな。

 

 

荏柄天神社に行くなら

 

二階堂エリアのカフェ